スプラトゥーン3 1周年に寄せて
春先まで企業対抗戦に参加してたのもあって、結構やり込んでいたんだけど、対抗戦終わったら燃え尽きてしまった
そもそもあんまりこういう対人シューターをやってこなかったので、比較対象が Apex しかないんだけど、Apex と比較すると
ブキのサブスペが固定なのがつらい
サブスペ自由ピックだとメタばっかりのゲームになりそうなので、サブスペがキャラクターによって変わるみたいな方式の方がよいのでは
サメのキャラとか一生ピックされなそうだけど
4v4なので野良だと不確定要素が多い
フルパで行けば全ては解決するんだろうけど、それにしても3人も友達がいない
味方の強さや、ブキピックがわからない中で飛び込んでいかないといけないのがキツい
Apex はソロで行くとだいたいデュオのパーティに放り込まれるのでデュオの意図を汲むゲームをやればよい
スプラの方がイイのは、Xマッチやチャレンジがソロのみなとこかな、理不尽にフルパに轢殺されることがない まあ、フルパに理不尽に戦わされるのはタルコフで修行したのでそこまでメンタル負荷はない.....が、タルコフは生きて帰るのが最大の目的なのでフルパ相手に無理な対面をしないという戦略をとれるけど、Apex だと割と当たるしかない場面もあり難しい ストーリー要素が薄すぎる
ヒーローモードで一応ストーリーっぽいのはあるけど、やりこみ要素の対人戦はなーーーーーんにも目的がなく、戦うために戦っているというのがモチベが続かない
まあ Apex もフレーバーフルなストーリーがあるかというと微妙なところだが、ローバとヴァルがイチャイチャしてんだか喧嘩してんだかをみたり、レヴがアッシュに300年前の電子レンジとか罵られてるのをみるとほっこりする(?)
スプラでは定期的にフェスをやっているが、参加していた当時も遠巻きな今も、三つ巴の要素が機能していないという感覚があって、その一端にフェスで軍勢が分かれる時になんの脈絡もないお題で分かれさせられるところにあるとおもっている
例えば、すりみ連合の3人(匹?)で勝負して結果が出てもただそれだけってのは面白くないとおもう ステージの装飾が一定期間勝った陣営のモチーフになるとかさ
また、前回のフェスの結果を受けて次のフェスの時に前回勝った陣営に入るとローリスクローリターンでスーパーサザエがもらえる(トリカラで防衛し続けるのが確定している、みたいな)が、負けた陣営に入るとハイリスクハイリターンでサザエがもらえる〜みたいなのをストーリーと組み合わせてうまくやれへんもんなのかなあ まあスプラの世界観だと独自の言語体系を持っているから、喋る要素を入れるといちいち字幕を出さないといけない問題はあるのかもしれないが
唯一スプラトゥーンで本当に面白いとおもうのはナワバリバトルで、自分はそんなバトルロワイヤルというメカニクスが好きってわけでもないのでそこは軍配が ナワバリはゲーム性として唯一無二でやっていて本当に楽しいから、ナワバリを持続的にやれるフレーバーがあると嬉しいなあ